新築の魅力

当社のチラシを配っているとたまに家の人に出会うことがあります。
新築後10年くらいのお宅で「そろそろ塗替えをなさるかな」と思って

「塗装屋です。宜しくお願いします」と言うと

「うちは建て替えするからイイよ」

といわれる時があります。

「お金がある人はいいなー」と思いますが、普通のお宅ではそうはいかないと思います。

新築の家は魅力がいっぱいですが、

まず建て替えるためには、現在の家の解体処分費          100万円

地神祭の費用(神主さんへの玉ぐし料など)               10万円

更地にしたあと建築費が建坪が35坪×50万円(注文住宅)    1,750万円

不動産取得税                                  100万円

固定資産税建て替え前との差額年間平均40万円×10年        40万円


          合計                           2,000万円                            

合計2,000万円の費用を10年毎に住宅に使うということは50年で1億円です。


これを10年毎に100万円位の塗替え修繕費で済ますと50年で500万円です。
塗替え以外の住宅の維持管理費は多く見ても50年で500万円です。

これに当初の住宅取得費用2、000万円を足しても50年で3,000万円です。
その差は7,000万円です。

住宅に使う費用が50年で 3,000万円(3千万円)なら、1年は60万円です。(1ヶ月5万円)

住宅に使う費用が50年で10,000万円( 1億円 )なら、1年は200万円です。(1ヶ月16万6千円)

かなりの差がありますので、出来れば50年ほど今ある住宅を使用したほうが良いと思います。

また、高齢になると [家の配置を体が覚えている] ので住宅の建て替えはあまりしないほうが良いかもしれない」 と言う話を聞いたことがあります。

ブラウザの閉じるボタンでこのページを閉じてください。  トップページの表示