粋な黒塀見こしの松・・・の黒塀について
 (確か歌は:お富さん)


この、黒塀とは黒い木製の外塀のことを指しています。
で、この木製の外塀は
なぜ黒いのでしょう。ご存知ですか?

有る設計事務所の人に聞いて見た所、
「それは、
焼き杉だからですよ。」
と言われましたが、弊社代表取締役は納得できませんでした。
なぜなら、
焼き杉ならば茶色のはずだからです。

一週間考えましたが結局判らず、恩師・亀田嘉久翁に尋ねると、

亀 「なに、ペンキ屋なのにそんな事も判らないの。」
と叱られました。 で結局亀田翁に教えていただいた所、

亀 「あれはね、
灰渋を塗装してあるんだよ」
との事でした。

下 「
灰渋ですか?・・・・・

亀 「何だ、
灰渋も知らないの?」

下 「はい知りません。何ですか?
灰渋って・・・」

亀 「
灰渋はね、縄の灰を柿渋で溶いた昔の塗料です。
   昔の外塀はみんな灰渋を塗装していたんだよ。
   覚えておきなさい。」

との事でした。受け売りの知識で恐縮ですが、この事を皆さんも覚えておいて、
何かの時の話題にしてください。

トップページ表示